碁、将棋の類
友人との交際
釣魚とか、ゴルフとか、美術品の収集など
趣味や道楽
第1题:
「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。 (ア)文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。 これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。 文化の(イ)が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学。この文章では、文化に対する知識として、正しくないものはどれか()。
第2题:
わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。 高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。 父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。 わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。 子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中の「それ」の指すことはどれか()。
第3题:
死んだ肉親を美化すること
死んだ肉親を追憶すること
死んだ肉親を尊敬すること
死んだ肉親を追憶し,尊敬すること
第4题:
人間関係
他の生命と触れ合うこと
孤独なひとつの生命
他の生命
第5题:
数学
才能
テスト
日常生活
第6题:
自分の豊かで快適な生活の代償として多数の犠牲者が出るのを黙認していること
「人一人の命は地球よりも重い」などと言うこと
街頭で「人の命は地球よりも重いと思いますか」とインタビューでもされれば、「はい」と答えること
誰もが車の全廃など非現実的だと思うこと
第7题:
それから
それでは
ところが
とすると
第8题:
自然や人を超越し万能の創造神は存在しないから
絶対者が人類の外から目的を与えてくれるということはあるから
人が他人の目的を決めることなどはできないから
人にできるのに助言したり、批判したりすることだから
第9题:
努力せず怠けていた人
まじめに勉強し頑張った人
抽象化することができない人
対応の考え方を理解できない人
第10题:
地を耕すこと
心を耕すこと
書斎における思索
芸術、学術といったもの
第11题:
大学の数学を理解する才能
大数学者が持つ特別な才能
日常生活をきちんと遅れる才能
線や記号で空間を平面にする才能
第12题:
声そのものの美しさを拒否して、声のもつ内面性を享受しようとすること
無機的な運動へ向かう音の志向性を媒介として、音の意味を享受しようとすること
音楽からリズムを取り外すことによって、音のもつ感情のみを享受しようとすること
声の意味が導く社会的行為を断念して、声そのものを享受しようとすること
第13题:
多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。 では「大学程度までの数学を理解する能力」、すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とは、どんな能力だろうか? 大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものである。 その四つとは、「辞書を引くことができる」、「自分のかばんを自分のロッカーに入れられる」、「料理を作れる」、「地図を描ける」である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。 例えば、「英語の辞書が引ける」ということは、アルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということは、すなわち、「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、「地図を描ける」ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。 だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。文中の「それ」の指すのはどれか()。
第14题:
わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。 高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。 父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。 わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。 子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中に「なるほど,なるほどとかれはわかった」とあるが,わかったことはどれか()。
第15题:
店を継いだこと
父親と腕に差があること
父親が辛く当たったこと
技術を教えてくれたこと
第16题:
この若主人が寿司屋を継いだこと
この若主人は厳しい父親がいたこと
この若主人は技術の上手な父親がいたこと
この若主人が立派な寿司屋さんになったこと
第17题:
碁、将棋の類
友人との交際
釣魚とか、ゴルフとか、美術品の収集など
趣味や道楽
第18题:
掃除を一日怠ればそれを取り戻すのに2倍かかるということ
食べること、心臓を動かすことと、呼吸することを一日でも怠らないからこそ命は続いていくこと
一日も怠らないですべきことをするのは、生命の性質であること
美しいとは、つまり生きていることであること
第19题:
祖母が毎日寝るようになったこと。
植物たちに水やりをすること。
人間がずっとくりかえしてきた生活のこと。
普通の人間のように生活する私自身のこと。
第20题:
目から飛び込んでくる雑多な文字情報のこと
声帯手術を受けること
医師から声を出すことは禁止されるということ
医師から本を黙読することさえも禁止されるということ
第21题:
他人の心に近づく努力をしないこと
人間同士理解しあうことはできないこと
われわれはお互いの存在の内部について、まったく無知であること
すべての人間は誰にもうかがい知ることのできないこと
第22题:
文化とは主として文学や芸術などを指すべきものだ。
文化は「地を耕す」と「心を耕す」という2つの点から考えるべきだ。
文化と農業は深い関係があるものだ。
文化は農業から発展してきたものだ。
第23题:
信仰に対する姿勢の良さを大切にすることはもちろんだが、自分の身の回りの整理をするための時間をとることも大切である。
信仰に対する姿勢の良さは最も大切なことであり、その次に大切なことが庭や身の回りの掃除であり、そのことが「気付き」のきっかけとなるから。
信仰に対する姿勢を大切に思うことは当たり前のことであり、また信仰とともに掃除もしないと「気付き」も悪くなるから。
信仰に対する姿勢は大切なことだが、それ以上に掃除を欠かさずすることで思いもよらない「気付き」を生み出すから。
第24题:
日本人は昔から、どんな小さな自然の変化をも心に受けとめている。
写実と装飾化が渾然と融合していることは日本的な美の一つの特質である。
日本の美術では、自然観上のこまやかさと優れた装飾性が渾然と融合している。
日本の美術では、対象の生命感を失わない特質を持っている。