おおよその見込みをつける。
どうなるか大体予想がつく。
何となく決着をつける。
だいたい話がつく。
第1题:
すばらしい
ときならぬ
いきおいのよい
鮮やかな
第2题:
音楽は言語経験を前提とするので、自然と直接つながっているのではなく、また、自然それ自体に還元されるものでもないという点
社会化された人間関係を成り立たせている感情的意味は、根源的音楽体験の基礎となる沈黙をその源としているという点
意味機能をたたれた音、もしくは意味の饒舌を排除された音楽の世界は、リズムの中にこそ感じ取られるものあるという点
目的意識をもたせることにより、人間を未来へと関連づけ、また回想を通じて過去を引き寄せる機能としての意味のはたらきは、音声からあらかじめ剥奪されているという点
第3题:
能力
成果
価値
解釈
第4题:
畳は動かさなければ汚れない。
畳は動かして汚したら大変だ。
畳は動かしても汚してもいけない。
畳は動かしてはいいが汚してはいけない。
第5题:
「ある違和感」
「ある違い」
「ある静けさ」
「ある親切さ」
第6题:
女性は手袋をしたまま、握手をしてはいけない。
握手は、親しい気持ちを表わすものである。
握手は、攻撃する気持ちのないことも示している。
男女の愛情を表すとき、握手することもある。
第7题:
彼女はこれからも喫煙者に嫌がられるに違いない。
彼女はこれからも喫煙者を嫌がるに違いない。
喫煙者はこれからも彼女を嫌がるに違いない。
彼女はこれからも禁煙者に嫌がられるに違いない。
第8题:
とても
たとえば
せめて
つまり
第9题:
父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。
父親は子どもに厳しくすべきではない。
父親は子どもに技術を伝えるべきではない。
父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。
第10题:
うまくなかだちをするもの
物事が始まるきっかけとなるもの
勢いを盛んにするもの
人々の欲望をかきたてるもの
第11题:
美しさも命もバランスが崩れやすい。
生命が続いてこそ美しさがある。
美しさは生命の証しである。
美しさは、生命の営みと同様に、絶えないつとめなしにはあり得ない。
第12题:
日本人は昔から、どんな小さな自然の変化をも心に受けとめている。
写実と装飾化が渾然と融合していることは日本的な美の一つの特質である。
日本の美術では、自然観上のこまやかさと優れた装飾性が渾然と融合している。
日本の美術では、対象の生命感を失わない特質を持っている。
第13题:
小さい
つまらない
どこにでもある
どうでもいい
第14题:
目的を達成するための行動
消費者の欲望
基礎的な欲望
わかっている基礎的な欲望
第15题:
畳と日本の旅
畳と日本の気候
畳と日本人の故郷
畳と日本人の生活
第16题:
「おいしいものですけど…」
「つまらないものですけど…」
「つまらないものですけど、おいしいよ」
「高くないものですけと、わざわざもってきて…」
第17题:
うえに
にもかかわらず
だけに
一方
第18题:
それから
それでは
ところが
とすると
第19题:
厳しくしついでに
厳しくしながらも
厳しくするまでもなく
厳しくするべからず
第20题:
停車場の待合室を好む楽しみ
停車場の待合室に休息する楽しみ
停車場の待合室で旅客や群集を見ている楽しみ
停車場の待合室にどこでもベンチを探して腰をかける楽しみ
第21题:
第22题:
「たぶんそんなつまらないものではないだろう」
「どんなつまらないものか」
「そんなつまらないもの、なんでくれるの」
「そんなつまらないものは受け取りたくないよ」
第23题: