話し合いは行われた()、結局、合意には至らなかった。
第1题:
努力したわりに、()。
第2题:
私がさんざん待たせたにもかかわらず、彼は()。
第3题:
では、子どものころの夜の話をしましょう。わたしが5つ、弟が2つのころでした。 「さあ、寝ましょう。」 お母さんがそう言うと、弟は踊るように喜びました。今でもそれが目に見えるようです。それというのが、お母さんといっしょに寝られるからなのです。 わたしも、お母さんの背中の方に入りました。ときには、お母さんの背中に、指で字を書いたりしていました。ほんとうは、まもなく、お母さんがしてくれる昔話を待っていたのです。弟が(ア)、お母さんはわたしの方に向いて、 「昔、昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。……」 こう、お話を始めました。といったところで、お母さんはもうとても眠くなっていて、ほとんど半眠りだったのです。だから、「桃太郎」の話が途中で、「舌きりすずめ」になったりしました。 (イ)、話を続けている間はまだいいほうで、話もせずに眠っていることもたびたびでした。それを何度も起こし、また、話の筋を、わたしがお母さんに教えたものです。それでも、そうしてお母さんから話を聞くのは、なんとも楽しいものだったのです。文中に「話の筋を、わたしがお母さんに教えたものです」とあるが,その理由はどれか()。
第4题:
お世話になった先生に頼まれた()、ことわるわけにはいかない。
第5题:
暮らしは豊かになったといわれているが、まだまだ()悲惨な生活を強いられている貧しい人々がいることを忘れてはならない。
第6题:
宝くじを買ったから
妻に言わなかったから
会社からの帰りが遅かったから
現金の束は誰かに持って行かれたから
第7题:
からには
からでは
なでには
まででは
第8题:
妻に知られたくないから
娘に見つかると捨てられるから
泥棒に見つからないようにしたいから
家の借金に使いたいから
第9题:
電話番号を覚えていないのはバカだからだ。
電話番号を覚えていないのは覚えようとしないからだ。
「ぼく」はバカだから,電話番号などを覚えていない。
「ぼく」はバカだから,電話番号など覚えようとしない。
第10题:
思わなかった
言わなかった
分からなかった
行かなかった
第11题:
聞くにたる
聞くにかたくない
聞きがたい
聞くにたえない
第12题:
西洋には古くからあったが、日本には昔はなかった。
日本には古くからあったが、西洋には昔はなかった。
西洋にも日本にも、古くからあった。
西洋でも日本でも、握手は新しい習慣である。
第13题:
海外に出張した折、劇を見に連れて行ってもらった。みんなゲラゲラ笑っているのだが、外国語のわからない私にはおもしろさが()、一人でだまっていた。
第14题:
これは、日本のある町で実際に起こったことである。サラリーマンA.氏は宝くじ(彩票)で800万円という大金を得た。「これで、欲しかった高級車が買えるぞ。」A.氏はうれしくてたまらなかった。「しかし、妻に知られたら、『そんなものは買わないで、家に借金に使いなさい』と言われるにちがいない。」と考えたA.氏は、100万円ずつ束にしたその現金を、そっと家に持ち帰り、シーツ(床单)に包んで隠しておいたのである。 (ア)、これが思わぬ結果を招いた。翌日、天気がともていいのを見て、妻はシーツを洗濯したのである。あの現金の束が入っていることも知らずに。洗濯が終わって、洗濯機から取り出したシーツの中から現金の束が現れた。びっくりした妻は、それをマンションのベランダに干しておいた。 A.氏は2歳の娘はベランダからいろいろなものを道路の落として遊ぶのが大好きだ。夕方になり、妻はベランダの現金が無くなっていることに気づいた。そこへ、A.氏が仕事から帰ってきた。妻から話を聞いて慌てて道路を探したが、後の祭り。おそらく道路を通りかかった誰かが拾って持ち去ったのであろう。A.氏が妻にひどく叱られたことは言うまでもない。文中の(ア)に入れるものはどれか()。
第15题:
とてもうれしくて、この喜びをだれかに()いられなかった。
第16题:
あれほど注意したにもかかわらず規則に違反したのだから、学校側は彼らを()。
第17题:
お母さんは眠いので、その話の筋を忘れてしまったから
お母さんは眠っていて、どこまで話をしたか分からなくなったから
お母さんは半眠りだったので、話の途中で、違った話を始めたから
お母さんは疲れすぎて、話を続けられないから
第18题:
自分の考え方は正しくないかもしれないと思ったから
言うのは簡単だが、実行するのは難しいと思ったから
本当のことを言ったら、信じてくれる人が多いと思ったから
自分の考え方を言ったら、みんなにひどく反対されると思ったから
第19题:
結果はわからない
結果がよかった
結果は問わない
よい結果が出ない
第20题:
ものを
ものだから
ものの
ものなら
第21题:
笑いをものともしなかった
笑わずにはいられなかった
笑うわけがなかった
笑うわけにはいかなかった
第22题:
長い間使わなかったナイフを久しぶりに手に取ったから
長い間使わずに置いたナイフはなかなか見つからなかったから
長い間手に取らなかったナイフの使い方が分からなくなったから
何十年かぶりに使かったナイフは鉛筆をよく削らなくなったから
第23题:
からには
からでは
までには
まででは